FC2ブログ



雷乃発声 (BigHip♡主婦H美)

昨日あたりから日本列島各地で嵐になってますね
嵐の天気図




<低気圧発達>春の暴風雨、首都圏厳戒
 日本列島は6日、発達中の低気圧の影響で西日本から関東地方にかけて春の嵐が吹き荒れ、深夜から7日未明にかけ首都圏も「厳戒状態」となった。東京消防庁などによると東京都町田市や神奈川県海老名市では浸水した車両に人が閉じ込められるなどの被害が相次いだ。7日にかけても広い範囲で大荒れとなるとみられる。(毎日新聞)


だそうなので、まだまだ皆様お気を付けて下さいネ。

「雷乃発声」
(かみなり すなわち こえを はっす) って言います。

意味は、ちと長いってか長ったらしいってか
いちいち説明しすぎっぽぃけどw

桜も盛りを過ぎると、冬の間はなりをひそめていた雷が、ふたたび遠くの空で鳴り始めます。
春の雷は、ほとんどが寒冷前線の通過になどによって起こるもので、
雹をを降らせて作物に被害を与えることもあります。
また、この時期には降雪が見られることもあり、定まらないお天気が、まだ春浅きを感じさせます。


と言うことらしいッス。

なんと、一年を72個に区切った季節がええんとちゃうん?
って昔の中国あたりの人 誰か知らんけど、が考えたんやって!
そんで、日本の気候に合わせて改正したりしたそーやで。

四季折々・・・ とかって言葉も、昔なら 七十二季折々とか言うんやろか


そんで、4月の5日からは
「玄鳥至」
(つばめ きたる)

昔の人はこの72個もある季節で、言葉遊びしたり農作物の準備したり
あと、献立とかもこの季節によって考えとったらしいん☆

たまーーーーーにやけど、「江戸時代」とかに生まれとったら
どんな感じやったんかなぁって思うてしまうん。

72個もある季節を感じながら、寒ーーい冬でも

薪でご飯炊いたり…
タライで洗濯したり…
  って

ヽ(´Д`;)ノ やっぱ、炊飯器と洗濯機が好きかも ウチ…




Au revoir
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

CANDY女☆メリケンJAPAN

Author:CANDY女☆メリケンJAPAN
welcome!!!!

lovegoods×wigShopCANDYBOXのstaff、candy女たちのblogです。
元dancer3人組です。

owner:メリケン☆death姉
staff:BigHip♡主婦H美
staff:若手ホープSち

の三人がぐるぐるしながらUPしますんでみなさんよろしくお願いします!!

カテゴリ
最新記事
CANDY女の日常

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
32429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3999位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

